金髪DEV

最近はモバイルアプリの企画・開発に携わっていたりします

あなたは大丈夫?今年はスマホウイルスが本格的に流行りそう

年始から風邪をひいてしまった僕です。。。情けない。。。

風邪、ウイルスつながりということで、最近ちょっと話題のスマホ向けの「ウイルス」について簡単に紹介してみたいと思います。

この記事で紹介するのは主に3つです

  • とあるURLを踏んだら…ブラクラ
  • 謎の文字列でLINEが壊れる
  • スマホ乗っ取りソフトが無料

 

とあるURLを踏んだら…ブラクラ

昔からよくあるイタズラ的なもの「ブラウザクラッシャー

仕掛けられたURLを訪れると永遠にダイアログが表示されるアレです。

一時期流行ったのは「消えませんよw(・∀・)ニヤニヤ」というのが、何度ダイアログをOKしても表示され続けるというもの。

SNS(主にTwitter)で拡散されたようですね。

これはJavaScriptの知識がちょっとでもあれば簡単に作れてしまうもの。

スマホにかぎらず、昔からPCブラウザでもあった、よくあるイタズラです。

最近のブラウザでは何度もダイアログが生成されると、生成しなようにするなどの選択肢が表示されて停止できる機能もあったりしますが、初めて見た人はちょっとびっくりしますよね!

イタズラぐらいのことしかできないですが、過去には逮捕者もいるようです。

f:id:yoshiki_coji:20140107233550j:plain

参考先 トレンドマイクロセキュリティブログ
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/6916

 

謎の文字列でLINEが壊れる

最近話題の「LINEウイルス」です。

自分はまだ被害にあっていないのですが、これは防ぎようがないのが怖い…

LINEさんになんとか対応していただくしかないと思うのですが…

謎の「????????・・・」という文字列が送られてきて、動作が重くなったり、アプリ自体が落ちてしまったりということが起きるようです。

最悪、アプリを再インストールしてID取り直しをしなければならない状況に陥ります。

LINEを利用したイタズラでは他にも「スタンプ爆撃(スタンプを送りまくると相手の通知がおかしくなる)」や「グループ無限招待(ブロックしても防げないメッセージ)」など、LINEの機能を悪用したものが広まっているようです。

世界中で3億人が利用している「LINE」。

今後はより一層、安全性が問われることになりそうです。

f:id:yoshiki_coji:20140108001138j:plain

 参考先 秒刊SUNDAY
http://www.yukawanet.com/archives/4602323.html

 

スマホ乗っ取りソフトが無料

Android向けの話です。

他人のスマホを乗っ取り、遠隔操作したり情報を抜き取ったりすることができるソフトがなんと無料でダウンロードできる…!というのです。

すでに海外では被害が出ているようなので、日本で被害が起きるのも時間の問題かも…?

専門知識がなくても簡単に利用できてしまうソフトだというから、怖いですね…。

f:id:yoshiki_coji:20140108002353j:plain

参考先 livedoorニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/8404307/

 

まとめ

  • 生活の一部として定着してきた「スマホ」「タブレット」を対象にしたイタズラやセキュリティの脅威は、今後ますます増加しそう
  • 「絶対」の予防策はないので、怪しいURLを踏んだり、怪しいアプリをインストールしないように気をつけましょう!