金髪DEV

最近はモバイルアプリの企画・開発に携わっていたりします

再来年あたりウェアラブルやIoT絡みで頻発しそうなトラブル

最近思ったことを殴り書きしておきます
世間ではAppleWatchがもうすぐ発売開始、IoT関連のビジネスがどんどん動き出しているような感じですが、それに伴いトラブルも頻発しそう

噛み合わない現場

今までWebサービスやアプリを作っていた人たちとハードを作っている人たちが一緒に共同作業すれば噛み合わない文化や思想がたくさんあるはず

読めない工数

プロジェクトマネージャーはハード側の人?ソフトウェア側の人?両方わかる人?とりあえずバッファ持たせて工数見るしかない

伸びるリリース

ハードウェアは販売してしまったらアップデートできない。Webサービスやアプリのようにβリリースして改善なんてできない。品質を担保しようとして伸びるリリース

ここ数年でWebサービスやアプリの工程はめまぐるしく変化してきましたが、まだまだ目まぐるしい状態は続きそうな予感。ウェアラブルやIoTのプロジェクトを成功に導いた人は神の存在になれるような気がします