金髪DEV

最近はモバイルアプリの企画・開発に携わっていたりします

iOSアプリ作るのに何度も挫折した話。

僕は現在の会社で働くまで、まさかゲームを作ったり、ましてやiOSアプリ・Androidアプリの開発に携わるようになるなんて思ってもみませんでした。

小さい頃は家であまりゲームをさせてもらえなかったですし
今の会社に入るときも直前まではWeb制作会社で働きたいと思っていましたし。

僕はのほほんとWebデザイナーとして食っていくのかなと、一年前は思っていました。

しかし世の中の流れや市場が変わり僕もついにスマホ向けネイティブアプリの開発に携わらなければならない立場になりました。

 

そんなのほほんWebデザイナーiOSアプリを作ってみようと取り掛かり、なんども挫折しまくった挙句、なんとか少しずつ入門書を終えようとするまでに取り組んだことをまとめました。

 

はじめて買ったiPhoneアプリの本

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】

本なんて何でもいいんじゃないのー?と勝手に思い込み
Web Designingとかを出してるマイナビさんの本なら安心だろうと購入。
しかしさっそく壁が…。

ヴァージョンが古い

なんということでしょう。
僕はそのころiOSのヴァージョンやXcodeのヴァージョンなんて
どうにでもなるものだと思っていました。
しかし教科書どおりのコードを入力しても、コピペして貼り付けても
まったく動く気配がない…そしてエラーの赤い文字がたくさん…
なんどもググってやっとのことさXcodeのもろもろ変更があったことを発見。
しかしもうこの時点で僕は息切れ。
やっぱWebのが楽しいと逃げ出してしまったのでした。

ちなみにこの記事を書いている時点での最新のiOSiOS7で、Xcodeは5です。
このよくわかる教科書シリーズはヴァージョンがあがるたびに再版しているようですが
現時点でiOS7とXcode5に対応したものは出ていません。
iOS7はフラットデザインになったので大幅に変わっています。ご注意を。

 

iOS7リリース。僕の倍返しがはじまる。

iPhoneアプリを作りたいという気持ちから遠ざかっていたある日
AppleさんからiOS7がリリースされました。
OSが変わる時こそ参入のチャンス、と思っていた僕は
これをきっかけに再度、iOSアプリ制作にチャレンジすることに決めました。

前回のヴァージョンが古い本を買ってしまった失敗を元に
今度は最新版の本を買うぞ!と意気込み…買ったのはこれです。

詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS7対応

秋葉原のヨドバシに山積みされていたこの本。大きく「Xcode5+iOS7対応」と書いてあるじゃないですか。しかも「自分を賭けろ!」うわなにこれしびれる。

しかしこの本、入門書としてはかなり高度な内容…。 
僕ははじめの方を読みながら「うほっ!コレはすごい!」と思い
読み進めていきながら再び「んん……。」挫折を味わうのでした。

 

やっぱりはじめは入門書が良い

2度めの挫折を経験し、僕はやっぱり向いてないな…と思っていたのですが
そんなときに出会ったのがこの本でした

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】

なんだと?!「絶対に挫折しない」?!
きっとこの著者である高橋京介氏は僕のために本を書いてくれたんです。

まだiOS7対応版は出ていませんが
基本的には大体のサンプルコードがちゃんと動います。

簡単な内容なのでサクサク進める…!

しかし問題は…簡単すぎるんです。
簡単すぎて、ゲームとか複雑なアプリが作れるようにはならない…。
でも僕とiOSアプリの距離は、この本のおかげでずいぶんと近づきました。

 

入門が終わったら上級っしょ!のフライング

入門書をやり終えた僕は、絶対に大丈夫だと思って
一気に上級者向けの本を書いました。

iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバ―iOS7/Xcode5対応 (smart phone programming bible)

だって最初の方にカラーで載ってるサンプルプログラム見たら
すごいゲームが作れそうな気がしたんだもん…。

この本、実際iOS7からできるようになったことが山のように載っているのですが
さすがに入門書を終えたばかりで、まだ一本もアプリを作れていない僕には
かなり酷な内容でした…。くぅ…。

 

人に聞くのはとてもいいことだなって思った

何度も壁にぶち当たりまくっているうちに、とある機会があり
現在RainbowAppsiPhoneアプリ講座を受講しています。

ここで思ったのは、やっぱり誰かに聞きながら作るって
ぜんぜん違うんだな…ということ。
そして一緒にがんばれる仲間がいるというのは
どれだけ心強いことか…。

このスクールのおかげでなんとかモチベーションを保っています。
スクールが終わる頃には一本アプリを出せる状態にしたい。

 

これから本格的に取り組んでいくこと「Unity」

3Dゲームエンジンとして有名な「Unity」ですが
今年の11月にリリースされた新ヴァージョンでは
2Dゲームエンジンとしての新しい機能が追加され
向かうところ敵なしの状態で開発者を増やしているような気がします。
自分もちょいちょい触っているのですが本当に楽ちん…。

おそらく来年の仕事ではコレがメインのツールになっていくような気がします。

 

余裕があれば手をだしたい「cocos2d-x」

2Dゲームといえばcocos2d-xといわれていますが
今は余裕がないので、しばらく保留…。

冒頭にも書きましたが僕はしょせんWebデザイナーあがり…
C++という言語にまったく馴染みがないのでつらたんです。

でも一応本は買いました。

Cocos2d‐x開発のレシピ―iOS/Android対応

表紙がかわいいですよねー。

 

目指すところはこの本の内容をスラスラ理解できること…?

iOSアプリ開発達人のレシピ100―開発現場で実証された実用コード集

堤修一さん(@shu223)さんの素晴らしい本…。

目次を見ると、どれも使ってみたいことだらけなのですが
自分にはまだまだ早いという感じの内容…。
あこがれの堤さんに近づくため、僕ももっと努力しなければなりません。

 

まとめ

  • プログラミング未経験者にとって、iOSアプリ開発ってやっぱむずい
  • まずは自分に合った入門書を探そう!
  • でも入門書だけじゃ何もできないよorz
  • 近くに支えてくれる人がいると良いよ(iOSアプリ開発出来る人)

来年は個人でカジュアルなゲームとか作ってAppStoreに並べてドヤしたいです。