金髪DEV

最近はモバイルアプリの企画・開発に携わっていたりします

【イベントレポート】JSオジサン#4が無事に終わりました。たくさんのご来場、本当にありがとうございました!

今年最後のJSオジサンが終わりました。
気づいてみればもう4回。続けられてホントにたくさんの方に感謝です。

さて、今回の様子は前回と同じくスクーさんに中継していただいたので動画でご覧いただけます。

俺の話を聞け、5分だけでもいい ーJavaScriptだいすきな男たちとJavaScriptを学ぼう!【JSオジサン#4】 JSオジサン 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)




Welcome LT(kyo_agoさん)
f:id:yoshiki_coji:20141227123000j:plain
気づいたらまだ開始していないのにしゃべりだしていたkyo_agoさん。
ひげのせいか以前よりワイルドに…




hebikuzureさん「「ECMA-262Edition 5.1を読む」を読む」

「ECMA-262 Edition 5.1を読む」 を読む
読書会をやっていらっしゃるようなのでぜひ興味がある方はご参加を\(^o^)/




hokacchaさん「react-rails
hokaccha/react-rails-example · GitHub
お話とはあまり関係ないのですがhokacchaさんには以前本を頂いたのでここで改めて宣伝…

Webアプリ構築のためのAngularJS | マイナビブックス




agoさん「テストは毒である」
f:id:yoshiki_coji:20141227124944j:plain
「テストは毒である」 #jsオジサン




ATND告知
以前からJSオジサンの告知はずっとATNDというサイトを使っていました。ちょっと前からモバイルアプリ版ATNDの開発をされているということで、中の人が連絡をくれてユーザーインタビューに来ていただいたりしていました。先日ついに主催者用アプリがリリースされたということで宣伝しておきます。

ATNDのiOSアプリ「ATND出席簿」登場
さらにATNDではイベント関連のアプリをいろいろ開発されているということです。




ごみばこさん「とあるイベントの思い出」

JavaScriptによる記号プログラミング




teppeisさん「Promise/非同期のテストを簡単にする新しいアサーションヘルパーのご紹介」
Promise/非同期のテストを簡単にする新しいアサーションヘルパーのご紹介

ごみばこさん、teppeisさんは飛び込み参加でした。ありがとうございました!




高梨ギンペイさん「ModelとViewに分ける設計」

ModelとViewに分ける設計 - #JSオジサン
ミスター寿司JS。猫ちゃんの絵が可愛かったです。




ねろさん「ぱんちら.js」
f:id:yoshiki_coji:20141227124657j:plain

ぱんちら.js - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS
スカート、ふわふわでした。


2014年はあっという間でした。今年の3月にJSオジサン第1回をやって、それからゆるいペースで続けていったわけですが、来年の計画は……特にありません。またそれなりのペースで自分たちなりに楽しいことができればいいなという感じです。最後に少し話しましたが、何か本とか形に残るもので面白いことやれたらいいなと思っています。

たくさんのJSオジサンの皆様、お忙しい中ご準備、発表ありがとうございました!そして来てくださった沢山の皆様、どうもありがとうございました!来年もJSオジサンをどうぞよろしくお願いいたします!