金髪DEV

最近はモバイルアプリの企画・開発に携わっていたりします

【イベントレポート】JSオジサン#3が無事に終わりました。たくさんのご来場、本当にありがとうございました!

10月16日、渋谷21cafeにて第3回目となります「JSオジサン」が行われたのでご報告させていただきます。

f:id:yoshiki_coji:20140920094737j:plain

第3回だったので「ドラ◯エ3」っぽく
「そして伝説へ」
って副題にしたのに誰も突っ込んでくれませんでした。

今回は以前からお誘いいただいていたスクーさんのご協力で、生放送で全世界に?!動画配信することができました。ふだんはとても素敵な授業をたくさん放送してくださっているスクーさん。こんなくだらなくて生放送していいのかヒヤヒヤなコンテンツをよく配信してくれました…どうもありがとうございますm(__)m おかげさまで大阪や福岡、群馬…ベトナムからも?!視聴してくださった方がいたみたいです。以前から動画配信のご要望は頂いていたのですが、なかなか良いクオリティでお送りすることができないだろうなと諦めていましたが、スクーさんのおかげで実現することができました。
ちなみに録画内容はこちらからご覧いただけます。勉強会運営をされている皆様、ぜひこの機会にスクーさんと何かコラボって見てはいかがでしょうか?

俺の話を聞け、5分だけでもいい ーJavaScriptだいすきな男たちとJavaScriptを学ぼう!【JSオジサン#3】 JSオジサン 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)
※担当のディレクターの女性がとてもかわいらしい方でした。



さて、当日の発表のスライド・資料まとめです!


Welcome LT
西田 寛輔 氏(とのさまラボ)
「JSを使ったアプリ開発!iPhone/Android/FirefoxOSに挑戦!」
こちらは開場時間から本編開始までにダラダラしゃべってもらおうというコーナー。
なのでスクーでは配信されておりません!早く来た人だけが見れるお楽しみの発表でした。
JSオジサン 「俺の話を聞け、5分だけでもいい」 #3 の資料を公開します。


以下より本編。


林 優一 氏(LIG)
「Front-end Package Manager」

Front-end package managers


橋田 一秀 氏(ホットスタートアップ)
「ランディングページ爆速で作れるツール「ペライチ」の技術」

ペライチ - 「ペライチ」 - たった30秒でアプリの世界観が伝わる紹介ページを作れるサービス
「ペライチ」に関する技術のご紹介でした!


五藤 佑典 氏(サイバーエージェント
「Componentization for Reality」

Componentization for Reality


今井 貴之 氏(Wantedly)
「爆速でGeckoboardらしき何かを作る」

爆速でGECKO BOARDらしき何かを作る。 #jsオジサン // Speaker Deck


右寺 隆信 氏(Goodpatch)
「AngularJS初心者を脱出するためのたった1つのポイント」
資料公開され次第、記載いたします!


さっくる 氏(NTTコミュニケーションズ
「WebRTCで遊んでみる」
さっくるさんはかわいいロボットを引き連れてきてくれました。
資料は特にないのでスクーさんの動画をごらんください!


若狭 正生 氏
「夏休みの工作にJavaScriptでロボットを作ろう」
若狭さんもロボット…なのでスクーさんの動画をごらんください!


Tetsuharu OHZEKI氏
「****マニアックス」

Document.getElementById()マニアックス


小山田 晃浩 氏(ピクセルグリッド)
WebGLのお話: 0.016秒間の世界」

Dive into 0.016 seconds of WebGL // Speaker Deck


西小倉宏信氏
「ParseとSoundCloudで動く音楽アプリをみんなで直接Cloud9ライブコーディング」

2014.09.16 jsオジサン3


@yosuke_furukawa氏(DeNA
「ColoでDSLライクなAPIを作ってみた」

JSオジサン #3 で colo について話してきた。 - from scratch


damele0n
「美少女演出にキク!○o○○.js」

Js ojisan codereview-oppaijs


そして今回を持ちまして、幹事を交代させていただくことにしました。理由といたしましては僕が最近仕事でJavaScriptを書く機会がなくなってしまったことや、ちょっと別に色々企んでいることの準備が結構大変な感じになりそうなので…という感じです。次の幹事はここ1年ほどお付き合いがあり、また現在では同僚として働いていらっしゃる右寺さんに(無理やり)お任せしました。
f:id:yoshiki_coji:20140920103402j:plain

今年の3月にノリだけではじめたのですが、おかげさまでなんだかんだ続いています。JSオジサンをきっかけにたくさんの方と知りあえたり、中には僕の働いている会社にインターンしにやってくる学生さんまでいらっしゃいました。これからもほんの僅かかもしれませんが、JavaScriptを愛する人のために何か貢献できればいいなと思っています。