金髪DEV

最近はモバイルアプリの企画・開発に携わっていたりします

Wiki風メモリアルタイム編集ツール「hackpad」がDropboxに買収されたと聞いて。

先日、Dropboxさんが写真クラウド管理サービス「Loom」と
Wiki風メモリアルタイム編集サービス「hackpad」を買収しました。

http://gigazine.net/news/20140418-hackpad/
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140418_645010.html

なんとなくhackpadが気になったのでさっそくサービスを使ってみたら
とってもシンプルなデザインで使いやすそうだったのでちょっと紹介します。

ログイン画面
f:id:yoshiki_coji:20140419160020p:plain
ちょっとかわいい

ログインするとこんな感じ
f:id:yoshiki_coji:20140419155903p:plain
ここにメモを作って貼り付けていくイメージです

新しいメモを作ってみます
f:id:yoshiki_coji:20140419160207p:plain
未入力の状態です

入力するとこんな感じ
f:id:yoshiki_coji:20140419160230p:plain
日本語も入力できたのですが
アラートとかところどころで文字化け発生しました

メモの一覧表示の仕方は切り替えができます
f:id:yoshiki_coji:20140419160317p:plain
メモがたくさんになってきたらこんな感じにしてみるのかな

共有サービスなのでグループを作ることもできます。
f:id:yoshiki_coji:20140419160409p:plain
周りでやってるひといたら一緒に試してみましょう。


このサービスの売りは多人数のリアルタイム編集ができるってことだと思うので
後日、会社で同僚と試してみたいと思います。