金髪DEV

最近はモバイルアプリの企画・開発に携わっていたりします

「ゲラゲラポーのうた」が伝えたいこと

2014年末の年末商戦、そして正月も。どこへいってもジバ野郎だらけだった。f:id:yoshiki_coji:20150104173827j:plain
ただのゲームじゃない。もういろんなものを巻き込んだ社会現象だ。

そんな妖怪ウォッチのテーマソング「ゲラゲラポーのうた」
子供向けのTVアニメのテーマソングにはときどき大人でもドキッとさせられる歌詞が入っていたりする。

瞬間伝わるメッセージ ビュンビュン
計画サクサク ズンズン
でも充電切れたら大変だ 繋がんなきゃみんなプンプン
ねえベンリって何だろう?未来に抱いた不安感も
全部ゲラッポー 時計パッと マ・キ・モ・ド・セ


キング・クリームソーダ / ゲラゲラポーのうた - YouTube

つい1年ぐらい前は「スマホなんかなくても…」と言っていた父に、正月にひさしぶりに会ったら「スマホがないとスケジュールもわからなくて…」というようなことを言っていてびっくりした。これからの子供は当たり前のようにスマホを使う。充電切れたら子どもたちはプンプンするんだろうか。僕らが子供の頃はそんなことなかったのに。

「ベンリって何だろう?」に思わず考えさせられた正月休みだった。