金髪DEV

最近はモバイルアプリの企画・開発に携わっていたりします

【イベントレポート】JSオジサン#2が無事に終わりました。たくさんのご来場、本当にありがとうございました!

f:id:yoshiki_coji:20140601215831p:plain

先日、告知いたしておりました
JSオジサン#2 「俺の話を聞け、5分だけでもいい」が
5月29日21cafeにて行われ無事に終了いたしました。

今回も70名近くの方にご来場いただき
また11名のスピーカーの皆様に発表いただくなど
たくさんのみなさまのおかげで、充実した勉強会になりました。

f:id:yoshiki_coji:20140529203529j:plain

当日の様子はTwitterで#jsオジサンを追っていただくか

azuさんのブログ「Web scratch」
JSオジサン #2 のアウトラインメモ
http://efcl.info/2014/0529/res3919/

kubosho_さんがまとめてくれたtogetter
JSオジサン 「俺の話を聞け、5分だけでもいい」2
http://togetter.com/li/673415

などからご覧いただけます。

スピーカーの皆様が公開されているスライドをまとめましたので、ぜひ御覧ください。

Murachi Akira aka hebikuzure氏 CPS Corp. 君よ知るや JScript.NET

西小倉宏信氏 ラフノート株式会社 JSRelを使って完全オフラインなブラウザアプリ(とラフノートの宣伝)

kobayan_tokyo氏 フリーランス JavaScript関数コールの追跡

takamario氏 ピースオブケイク あの「note」はAngular.js

あみみみ氏 コンサイズ JSと仲良くなるための心得

kubosho_氏 謎社 Web Audio APIで遊んでみた(仮)

can_i_do_web氏 フリーランス みんなが調べないJS調べてみた

mizchi氏 Quipper, Ltd. 俺が望むライブラリがない!

t_wada氏 タワーズ・クエスト(株) テスト用ライブラリ power-assert


4月から新しい会社で働き始め、業務に追われる毎日でしたが
久しぶりに様々な知見や技術に触れ
またニーソや女子小学生の話など、どうでもいい話にも触れ
そしてたくさんの皆様とお会いでき
また明日から頑張ろうという気持ちになりました。

次回は別の広い場所でやってみてはどうか?というご提案もいただくのですが
個人的に21cafeさんのあの雰囲気が気に入っていたり
収容人数を増やせば、いろいろと準備もしなければいけなくなり
また会場が広くなればスピーカーの方とお客さんの距離が遠くなる感じが嫌なので
JSオジサンは今のようなスタイルを継承しつつ
毎回工夫を加えながら続けていきたいと思っています。

今後のJSオジサンの予定はまだ未定です。
たぶんまた思い立った頃(9月ぐらい?)にやると思います。
もしご都合があえば、皆様のご来場をお待ちしております。




Twitterやはてぶ、Gunosyなどでcan_i_do_webさんの「みんなが調べないJS調べてみた」がすごく拡散したのを見て、まじめに生きるってなんだろうって真剣に考え込んだ週末でした。