金髪DEV

最近はモバイルアプリの企画・開発に携わっていたりします

Sass+Compassの導入、SublimeText2でビルドして、Chrome DevToolsでscssを確認できるようにする

うう…タイトルが長い…なんということだ…

ということで今回のテーマは

  • Sass+Compassを導入する
  • SublimeText2でビルドできるようにする
  • Chrome DevToolsでscssを確認できるようにする

です。

ちなみに…Mac限定です。Winの方はもしもうまく行かなかったらお調べいただくということで…お願いします…。

 

Sass+Compassってなに?

まずはコレです。

SassとはCSSメタ言語、そしてCompassはそれを利用したフレームワークです。

 

って……え?

 

要するにCSSがイケイケで書けるようになります。

なのでSass+Compassが使えるようになれば、あなたはイケイケです。

 

Rubyをインストールする

Windowsの方はまずはRubyをインストールして下さい。

Macの方は既に最初から入っているので必要ありません。

ちなみにWinで環境構築したことがないので、もしもWinの場合は…

調べてみてください…インストールはこちら

 

Sassをインストールする

アプリケーション→ユーティリティ→ターミナルを開いて下さい

そして下の呪文を入力してEnterを押して下さい。

sudo gem install sass

呪文を正しく入力するとパスワードが求められるので入力して下さい。

しばらく待つと呪文がたくさん勝手に出てきてインストールが終了します。

Winの方もたぶん同じような感じで行けますたぶん。

 

Compassをインストールする

再びアプリケーション→ユーティリティ→ターミナルを開いて

新しい呪文を入力してEnterを押して下さい

sudo gem update --system

うまくいきましたか?そして次の呪文を入力してEnterです

sudo gem install compass

これでインストール完了です。

 

SublimeText2でビルドする

Sass+Compassコンパイルという作業をしないとCSSとして利用することができません。

GUIのツールでもコマンドラインでも行うこともできますが、今回はSublimeText2を使ってやってみたいと思います。

 

ちなみにSublimeTextは結構人気のテキストエディタです。

導入がまだ、という方はこちらを読んでインストール・初期設定を済ませて下さい。

http://mnemoniqs.com/web/sublimetext2/

 

さて、ここからはSublimeTextのPackage Controlが設定済みという前提で話を進めます。

Command+Shift+PでPackage Controlを立ち上げ、次のパッケージをインストールします

  • Sass
  • SASS Build
  • SCSS
  • SCSS Snipet
  • Compass

これで準備おけーです。

ビルドする!!!

では試しにやってみましょう。

デスクトップに「sample」というフォルダを作ります。

そして「sample」フォルダをターミナルにドラッグ&ドロップします。

ここに呪文を打ち込みます

compass create

するとどうでしょう、たちまちsampleフォルダの中には

  • config.rb
  • sassフォルダ
  • stylesheetsフォルダ

ができあがります。

 

それではsassフォルダにsample.scssというファイルを作り

以下の内容を入力して下さい。

@import "compass";

 

div{

background:red;

padding: 10px;

text-align: center;

@include border-radius(10px, 10px);

}

入力したらTools→Build SystemでCompassを選択し

Command+Bをします。すると…

Stylesheetsフォルダの中にあら不思議…

sample.cssが生成されているではありませんか…

 

HTMLファイルも作りましょう。index.htmlという名前でsampleフォルダに作りましょう。以下にサンプルコードを載せておきます。

 

<!doctype html>

<html lang="ja">

<head>

<meta charset="UTF-8">

<title>sample</title>

<link rel="stylesheet" href="stylesheets/sample.css">

</head>

<body>

<div>Sass+Compass</div>

</body>

</html>

 

そろそろ息切れしてきましたね…

 

ここで一つ問題が。

ChromeのDevToolsで確認すると、装飾を付けた部分はCSSでしか表示されません。

しかし私達が実際にいじったりするのはSCSSです。どうすればいいのでしょう…

 

Chrome DevToolsでscssを確認できるようにする

ターミナルを再び立ち上げ呪文を唱えます

sudo gem install sass --pre

sudo gem install compass-sourcemap --pre

無事にこの処理がすんだら今度はsampleフォルダに入っているconfig.rbを開き

sass_options = { :sourcemap => true }

と追加します。

これでSublimeTextでCompassビルドをします。

すると…

あら不思議、stylesheets内にsample.css.mapというファイルが

できているではありませんか…

こいつがあればChrome DevToolsでscssの内容を直接確かめることができます。

 

index.htmlを開き、要素の検証をして該当箇所を見てみると…

その場所のscssの内容が見れるはずです。

 

f:id:yoshiki_coji:20140218002354p:plain

 

うまくいかない場合はChromeのバージョンを確認して下さい(現時点で32です)

そしてDevToolsの設定を確認して下さい。↓

f:id:yoshiki_coji:20140218002823p:plain

 

……ということで

Sass+CompassのインストールからSublimeText2でのビルド、Chrome DevToolsでscssの確認ができるようになったはずです。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

あ〜〜〜3回ぐらいに分ければよかったとちょっと反省です。

おやすみなさい( ˘ω˘ )スヤー